看護部のご案内

新人・プリセプターからのメッセージ

プリセプター
「共に歩み成長していきたい」

高山赤十字病院ではプリセプター制度を導入し新人看護師の支援しています。
みなさん最初は不安や緊張でいっぱいだと思います。そんな中でも新人さんの個性とペースに合わせ、プリセプターを中心に病棟スタッフ全員で新人さんを支え指導しています。 新人さんの努力している姿を見て、指導するばかりではなく新人さんから教わることも多くあり、私自身も成長させてもらっていると実感しています。
様々な患者さんとの出会いや別れ、辛く悲しいこともあります。しかし、それ以上に嬉しいことや喜びもあると思います。共に成長し、一つ一つ一緒に乗り越えていきましょう。

DAKEMOTO ATUSHI  嶽本 篤志
新人
「看護師として働き始めて」

就職してはや1年経とうとしています。就職当初は初めてのことばかりで、業務を覚えるだけで精一杯の日々でした。また、職場に新人一人ということもあり、なかなか相談できず不安を抱え込んでいた時期もありました。そんな中、プリセプターさんはもちろんのこと、職場のみなさんが優しく丁寧に指導してくださったおかげで、少しずつ一人でできることが増え視野も広がり仕事ができるようになってきました。余裕をもって仕事ができるようになったことで、患者さんとの関わりも濃いものになってきました。
 まだまだ未熟な部分も多く学習の日々ですが、患者さんの素敵な笑顔のためにもっと成長できるよう努力していきたいです。

HURUHASHI KYOUKA 古橋 響歌
新人 「看護師としての1年目」

 就職して1年が経とうとしていますが、日々新しいことを覚えていかなければならない責任と緊張の連続です。しかし、病棟の先輩方やプリセプターさんに支えられ、少しずつできる事も増え、成長とやりがいを感じられるようになってきました。また、患者さんから学ぶことも多く、今後も自分の看護を振り返りながら日々患者さんとの関わりを大切にしていきたいと思っています。まだまだ未熟で知識の無さを痛感することが多いですが、日々の学習を大切にし、今後は助産師としても成長していきたいと思っています。

HIGASHIDA RIKAKO 東田 梨華子
新人
「1年目として成長できた事」

 就職当初は、不安と緊張を抱え、知識や技術が未熟で、業務を覚えることに必死でした。しかし、プリセプターさんをはじめとする病棟の先輩方のご指導のおかげで、看護師としての責任感や学習への姿勢を学び、少しずつできることが増えてきました。また、患者さんやご家族とも関われるようになり、感謝の言葉を直接いただいたり、元気に退院される姿を見て、現在は喜びややりがいを感じることができています。今後も継続して学習をして知識や技術を身に付け、患者さんやご家族が安心できる存在になれるように成長していきたいです。

SHIMIZU RISA清水 理沙
新人
「学びの1年」

 入社して1年が経とうとしていますが、まだまだ分からないことばかりの中、緊張の毎日を過ごしています。
 日々変化する患者さんの病態やたくさんの業務など大変ですが、患者さんとの関わりの中で達成感ややりがいというものを感じることができ、忙しい中にも充実感を持って仕事に取り組めているのではないかと思います。
 今後も職場の憧れる優しい先輩方をお手本にしながら初心を忘れず、患者さんに寄り添いながら自分らしい看護が提供できるよう努力していきたいです。

TAMAI YUUYA玉井 裕也
このページの先頭へ
© Japanese Red Cross Takayama Hospital. All Rights Reserved.